学級通信『わくわく』誕生

 ご入学おめでとうございます。

 4月1日に1年1組の担任に決まってから、ずっと入学式が来るのを楽しみにまっていました。体育館で初めて1年生に会っておどろいたことは、入学式の間、ずっとおぎょうぎよくすわってお話や歌を聞けたこと。号令に合わせて、みんなそろって立ったりすわったりできたこと。どの先生もみんな感心していました。

 記念写真をとって、教室の向かう途中、
「みんな、さくらがきれいだねえ。」
というと
「わあっ。」
とみんなから歓声があがりました。学校のさくらもみんなの入学をお祝いするために散るのを待っていてくれたのですね。本当によい入学式ができてよかったです。

 教室に帰ってからも、紙しばいや先生のお話を静かに聞けて、とてもえらかったと思います。こんなにがんばれるみなさんには、きっとこれから楽しい学校での生活が待っていますよ。そして、これからはじまる新しい生活。とてもわくわくしますね。そこで、学級通信の名前を「わくわく」にしました。この学級通信では、これから、1年1組の子どもたちの作文や作品をのせて、楽しい学校生活の様子を紹介していきたいと思います。