温泉コーヒー(中棚荘)


 温泉は11時半から。一番に行き、一人でゆっくり入れると思ったら、わたしを入れてお客は7人。やはり人気のある温泉なのだと思いました。二人のお客はさっさと上がり、のんびり入っていたのは、わたしと高校生の4人のグループでした。

 風呂から出たら、玄関の横のテラスで、温泉コーヒーというのを飲んでみました。テラスはとても雰囲気がよかったのですが、温泉コーヒーは普通のコーヒーでした。

 後で、聞いた話ですが、わたしたちが、テラスで休んでいるとき、中村メイ子さん一家が玄関に入って来たそうです。一家はわたしのすぐそばを通っていました。長男の善之助さんはテレビで見たこともあり、目が合ったにも関わらず、全くわかりませんでした。一般の人と見分けがつかなかったのです。