ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

 おもしろかったです。でも、見終わってすっきりとした気持ちになれたのは、第1作目の方でした。多分「二つの塔」では、最後の戦いで、とうてい勝てそうもないあの大軍勢に対して、何の工夫もなく勝ってしまったからだと思います。

 この映画は、テーマが大きすぎて、一言で感想は言えませんが、見終わった直後は、人間は自然となかよく生活し、善意と知恵と勇気を持って、欲望や悪と戦えば、地球を絶対守れるということを感じました。

 そして、あの指輪は、現代に例えると核兵器のようなものだと思います。サルマンとサウロンのような人物が現れ、世界を滅亡させてしまうような世界情勢になってきているので、本当に怖いと思います。