日光田母沢御用邸記念公園(日光市)

日光田母沢御用邸


 以前新聞でロマンチック街道の特集をしていました。その中で紹介していた日光田母沢御用邸記念公園に行って来ました。
 江戸時代から大正時代までの建築様式を集合建築群で、今更ながら和風建築の素晴らしさを肌で感じることができました。現代に復元した技術も素晴らしいと思いました。公開されているすべての部屋をタイムスリップしたかのように見学した後、自然の地形を生かした見事な庭園を散策し、心が癒されました。

 入場料は500円。あまり知られていないせいか、とても静かでよかったです。日光に行ったら、ぜひお立ち寄りください。


    
    


 見学後、公園内にあるお休み処『雅』で休憩しました。プレミアムソフトクリーム(300円)はコクがあっておいしかったです。日光の羊羹の老舗『綿半』のおみやげも買えました。