勤務2日目


 昨日は休暇で学校に行かなかったので、新しい学校での勤務は2日目です。

 新しい学校では、知らないことが多くて、どんなことでも聞かなくてはなりません。「車はどこに止めてもいいのですか。」「トイレはどこですか。」「更衣室はどこですか。」「給湯室はどこですか。」「印刷はどこでするのですか。」「パソコンはどれを使っていいのですか。」「職員会議で提案する資料は、自分で配っていいのですか。」「どれにスタンプを押せばいいのですか。」など本当に基本的な質問が多いです。

 でも、みんな親切で、とてもやさしく教えてくれます。昼食をみなさんと話しながらとったり、休憩時間にみんなでお茶を飲んだりして、少し学校の雰囲気に慣れてきました。

 午後スタンプ押しをたくさんやって、仕事を済ますと、この学校にも大きな問題が発生しました。無事、新学期が迎えられるのでしょうか・・・・・・。