大混乱の新学期準備


 朝、学校へ行くと、緊張感が漂っていました。昨日の夕方急に1人転入生が来ることになり、学級数が一つ増えることになりました。それに伴い、教室の配置が変わったりしたからです。だから、今日の新6年生との机の移動などの作業の予定が大幅に変わってきてしまいました。

 入学式の準備はすごく順調に終わりました。でも、その後の机の移動は、教室が当初の予定と変わったので大混乱です。わたしが担当した2つの教室の1つには、どんどん机が運び込まれきて、予定の数より多くなってしまいましたが、もう一つのクラスにはまったく運び込まれないで、数が足りません。担当の先生に言ってなんとか最後は、数が合いましたが、どうなることかととても心配でした。

 午後になるまでに何とかみんなで力を合わせて、学級数の増加の問題が乗り越えられました。初めての学校は、どう動いていいのかわからず、精神的にたいへんつかれました。

 職員室で昼食を食べていると、今度はわたしの担当の仕事に関する大きな問題が発生し、ハラハラしてしまいました。でも、前からいる先生方が力を貸してくれて何とか問題が解消しました。よかったです。