ラストコンサート

 春休み最後の日曜日の今日、、本を買いに市内の書店に行ったら、なんと27年前のこの映画をやっていました。ビデオもDVDもレンタルされず、テレビでも放映されない幻の映画。昔、「カサンドラ・クロス」を見に行った時に同時上映されました。サントラ盤のレコードも買って何度もあの『ステラに捧げるコンチェルト』を聴いた覚えがあります。

 思わず、入ってしまいました。お客さんは、全部で8人。その日3回だけの上映です。

 当時気がつかなかったけれど、映画の最初と最後の場面は、あのモン・サン・ミッシェル。そして、二人が生活したのは、パリです。初めてこの映画を見たとき、将来自分がこの映画の舞台に行くとは、思いもよりませんでした。

 懐かしい風景と美しい音楽。画面は見ずらかったけれど、知らず知らずのうちに見入ってしまいました。その時買ったサントラ盤には、二人のセリフが入っていたので、映画をみながら、「このセリフ覚えている。」と思わず心の中で喜んでしまいました。ステラが言った「いつか夢はかなうもの。」という言葉は今も昔も印象に残っています。

 偶然この映画に再会でき、本当にラッキーでした。

ラストコンサート [DVD]

ラストコンサート [DVD]

カサンドラ・クロス [DVD]

カサンドラ・クロス [DVD]