出会い


 桜が満開になった今日、新学期がスタートしました。

 朝、新任式があり、わたしたち14名の職員は、新任のあいさつを全校児童の前で行いました。

 始業式の最後には、担任の発表がありました。わたしの名前が発表されると3年2組の子どもたちは、無反応でした。わたしがどんな人間かわからないので不安だったのだと思います。

 教室に入り、自己紹介をして、1人ずつ名前を呼びました。元気な声、恥ずかしそうな声、いろいろな返事がありました。

 その後、教科書やたくさんの通知を配ると、もう下校時間の10時30分になりました。連絡帳には、連絡のほかに短い日記を書くことにして、書けた子から見せにくるように言いました。みんなていねいにしっかりとした字で書いてきました。全員の子の連絡帳に「よろしくおねがいします。」と書いて、あいさつをして帰りました。

 帰りには、笑顔であいさつをする子が多かったです。今日は、いい出会いができてよかったです。

 これからも、子どもたちの笑顔がたくさん見られるよう、がんばっていきたいと思います。