まち探検第1弾


 今日の5時間目に学校のまわりの土地利用について調べる1回目の「まち探検」にでかけました。行き先は学校の北方面です。

 4〜5人の班に分かれ、班ごとに学校を出発しました。わたしは、ただ一つのチェックポイントに立っていました。

 少しすると、学校から遠くないので、次から次へと班が到着しました。
「1組3班、到着しました。シールを下さい。」
各班とも班長が報告し、シールをもらってまた学校に向かって歩き出しました。

「車に引かれると思ったら、止まって下さい。車に引かれないと思ったら、わたって下さい。」
とわたしが言うと、班長は真剣に左右の安全確認をして、班のメンバーを引き連れて、道路を横断しました。

 今日は、とても単純なコースでしたが、班ごとに探検するということで、みんな慎重に、協力して「まち探検」ができました。第2弾も無事に終了することを願っています。