県なわとび競技大会

総合スポーツセンター


 今年も審判員として行ってきました。

 長なわ大会で印象的なチームがありました。

 ほとんどのチームは先生がなわを回しているのですが、わたしの担当したあるチームはクラス全員で子どもだけできました。礼儀正しくあいさつをし、練習の時は励まし合いながらお互い声をかけていました。

 記録はあまり伸びなくて、みんなすごくがっかりしていましたが、みんなでがんばった長なわは一生心に残ることと思います。

 周りを見回すと年配の男の先生が少し離れたところでだまって見守っていました。この一年間子どもたちにみんなで力を合わせることを教えてきた先生。とてもいいクラスに心がジーンと来ました。