スマイル・アゲイン〜キリマンジャロ

 自宅のパソコンの調子が悪くなったので、初めて携帯電話で学級通信を作成しています。

 さて、先日の授業参観及び学年懇談会では、お寒い中、また、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加していただき、たいへんありがとうございました。5年生の発表はいかがだったでしょうか。

 最初は練習風景を見ていただきました。5年生は音楽の授業が大好きです。特に、最初の発声練習は、毎時間行っているので、洗練されていて、どこかの合唱団のように美しい歌声です。今回保護者の方々にぜひ見ていただきたくて、最初に入れさせていただきました。

 合唱『スマイル・アゲイン』。以前担当させていただいた5年生が市の音楽会で歌って感動させられたこの曲は、壁にぶつかったり、悩んだりした時、気持ちを前向きにさせてくれます。これから、6年生として、また中学生として、いろいろな困難を乗り越えていく時の心の歌になってくれればいいと考え、担任と音楽の先生と相談して、選曲させていただきました。聴いて下さる方々や歌っている子どもたち自身の心にやさしく語りかけてくれるすばらしい歌になりました。

 Smile Again

 『キリマンジャロ』は、タンザニア北部にある山で、標高5,895m。アフリカ大陸の最高峰。スワヒリ語で、キリマンジャロの「キリマ(Kilima)」は「山」、「ンジャロ(njaro)」は「輝く」を意味します。西からシラ峰、キボ峰、マウエンジ峰の3つから成り、南東部には巨大なカルデラがあます。キボ峰の頭頂部は、赤道付近にもかかわらず巨大な氷河が存在します。

 5年の音楽の教科書に載っていて、このすばらしい山を表現したこの曲を、5年生は指揮者の合図で一斉に楽器を構えます。そのかっこよさ。そして、軽快なリズムの演奏に心も弾みます。音楽の授業だけで5年生はとてもすばらしい演奏を作り上げました。