田舎うどん 吾作(伊勢崎市)

 今日は、お昼に『田舎うどん 吾作』という店に初めて行きました。店に入ると驚いたことに、知り合いのTさんが働いていました。Tさんが「一番おいしいのはきのこうどん。」というので、それを注文しました。

 冷たいうどんに温かい汁のきのこうどんは、話の通り、うどんにコシがあり、汁の味も良く、最高においしかったです。また、汁の中に入っているたくさん入っていたしめじやしいたけもとてもおしくいしかったので、「全部残さず食べよう。」と考えながら食べていました。

 ところが、3分の2ぐらいうどんを食べたところで、なぜか手がすべっておわんをひっくりかしてしまい、おいしい汁が半分以上こぼれしまいました。そして、店員のTさんを呼んできれいにふいてもらいました。Tさんは、「おかしいですね。」と言って笑いながらきれいにテーブルをふいてくれました。

 初めて行ったお店で、しかも知り合いの方が働いているところで、とてもはずかしい姿を見せてしまいました。これはウィーンのセルフサービスのレストランでお盆を持ったまますべって転んで以来のみっともない場面でした。

 そして、わたしは残りのうどんと汁を全部食べ、お礼を言ってそそくさと出てきました。でも、きのこうどん(500円)はほんとうにおいしかったです。

 伊勢崎市の主要地方道伊勢崎深谷線と県道伊勢崎新田上江田線交差点のところで東武伊勢崎線の高架の下です。ぜひ行ってみてください。


田舎うどん 吾作

食べログ 田舎うどん 吾作