マルクト(ウィーン市)

吾作 天ぷらうどん


 今日も、昨日と同じ『吾作』に同僚を連れていきました。今日は、天ぷらうどんの大盛り(600円)を食べました。

 昨日の話題に出たウィーンでの失敗は、初めてヨーロッパに行った時のこと。ハンガリーブダペストを見学し、ウィーンに到着してすぐの昼食が自由行動。ウィーン伊勢丹デパートの隣の『マルクト』というレストランに入りました。  

 自分で好きな料理を取ってレジのところに並ぶスタイルのレストランで、お盆を持って料理を取りに行こうと思ったら、突如として自分の体が床に横になっていました。すべって転んだのです。ウィーンに着いて初めての思い出がそれ。穴があったら入りたかったです。

 ウィーン伊勢丹はもうないと思いますが、ウィーンに行ったら『マルクト』に行ってみて下さい。味ははずかしさで覚えていないけれど、入りやすいレストランでした。