本町通り(前橋市)

前橋プラザ元気21


 今日は久しぶりに前橋の煥乎堂書店に行きました。

 信号待ちをしていると、馬車鉄道の碑が目に入りました。本町通りには、昔、馬車鉄道が通っていたそうです。今通って入れば、観光の目玉になるでしょうね。

 交差点を渡ると、中央通り入口のミスタードーナツが9月に閉店してました。細々とやっていたけれど、なくなるとやっぱり寂しいです。

 でも、東の方、今日は、かつてのリビン前橋のところに『前橋プラザ元気21』がオープンしたので、行ってみました。

 2階の前橋こども図書館、絵本がたくさんありそうでよかったです。プレイルームもあり、子どもがたくさん集まって、にぎやかになりそうです。

 3階から5階は中央公民館。たくさんの部屋があって文化の香りを感じ、何か習いたくなってしまいます。やはり前橋は、商業より文化の街ですね。

 地下には来春フレッセイも入り、またにぎやかになりそうです。

 シアトル西友跡もミニシアター系の映画館として復活するといいのですが…。