充実感いっぱいの2学期

 12月19日5時間目。忙しい2学期の終わりのわずかな1時間。クラス全員で『お楽しみ会』を行いました。子どもたちの決めた内容は、ドッジボールとけいどろ。昼休みから始めたドッジボールの細かい内容を決めるための話し合いは、5時間目が始まっても続きました。そして、やっと決まったドッジボールのルール。子どもたちが真剣に話し合う姿に心を動かされ、その日はドッジボールだけ行うことにし、どろけいは次の日に行うことにしました。子どもたちが主体的に決めて行ったドッジボールは、とても和やかな雰囲気で、クラスのだれもが楽しんでいるようで、とてもうれしくなりました。
 そんな心温まる場面で終わった2学期はとても充実感がいっぱいでした。
8月。猛暑の中始まった2学期。水泳検定で子どもたちのひと夏での成長を感じました。
 9月。舞を中心に暑さの中練習した運動会。よくぞここまで高学年として力を発揮してくれたと、子どもたちの活躍ぶりを見るたびに、心が躍りました。
 10月。富士重工の工場見学と藍染体験。子どもたちの心に残る体験学習ができ、本当によかったです。
 11月。校内図工展の作品作り。絵画では、『舞』というむずかしい題材に取り組みましたが、子どもたちは見事な才能を発揮してくれました。短時間で集中して制作した人形もすばらしかったです。学校公開での4年生に伝える舞発表会も全員の力を合わせて、大成功。
 12月。始めてのミシンを使ってのエプロン作り。ボランティアの先生方にたくさん来ていただき、助けていただいたおかげで、短時間でもとてもていねいな作品が仕上がりました。そして、最後の勉強の追い上げ。子どもたちは、本当に忙しい中、とてもよくがんばりました。 
 そして、2学期も温かく子どもたちを見守り、応援してくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。