軽井沢プリンスホテルスキー場

 今日はホワイトワールド尾瀬岩鞍に行く予定でしたが、片品に住んでいたことのある友人が、天気予報を見て吹雪くと判断して、急きょ軽井沢プリンスホテルスキー場に行くことにしました。

 9時ごろスキー場に着くと、まだあまり混んでいない感じで車も近くの駐車場に置けました。天候もすごくよく、これなら岩鞍に行ったほうがいいと思うくらいです。気温も低く雪質も最高です。

 みんなはこのスキー場はほとんど初めてでしたが、わたしは何度も来ているので、ほぼ全コースを案内しました。予想外のいいコンディションだったので、みんなもよろこんでいました。

 4時30分くらいまでめいっぱい滑って、帰りは碓氷峠の旧道にある「峠の湯」に寄りました。ここはまだ新しい施設で、あまり混んでいませんでした。ここでスキーの疲れをとりました。

「軽井沢のスキー場はけっこうよかったね。」
という同僚にわたしは一言いいました。
「今日は最高のコンディションです。いつもこうだと思わない方がいいよ。」と。