最後の練習

 金曜日、最後の舞の練習がありました。
「今日、子どもたちにもし気合いが入らなかったら、本番はあまり期待できないだろう。」
と思って、練習に臨みました。
 でも、見事にわたしの心配を吹き飛ばしてくれました。ほとんどの子の踊りに力強さが感じられ、全員の一体感に迫力を感じました。そして、5,6年生全体の意欲が校庭いっぱいに広がるような感じがしました。
 最後に、2列になって舞をもう一度やりました。その踊りのすごさ。全員が力を振りしぼって舞っている様子が心を打ちました。これこそ『全力の神々しさ』だと思いました。
 今日は、やっと運動会ができました。最高の演技を見せてくれると思います。絶対!