本気

 先日行ったある駅の近くのうどん屋さんの店内にはってあった言葉。すごくいい言葉だったので紹介します。

  本気

本気ですれば
たいていのことができる

本気ですれば
何でもおもしろい

本気でしていると
誰かが助けてくれる

 このお店、あまり目立たないところにありますが、うどんがおいしくて、いつ行ってもお客さんがいないことはありません。うどん屋さんは、この言葉の通り、毎日本気で仕事をし、その気持ちがお客さんに伝わっているのだと思います。
 今晩から、保存会の方々による練習が始まります。5,6年担任も子どもたちといっしょに練習してきたいと思います。わたしにとっては、初めての舞。本気で教わって、踊れるようになり、舞の楽しさを味わえるようになりたいと思います。
 5年4組のみなさんも、ぜひ運動会の練習を本気で取り組んで、この言葉の意味が分かる人になって下さい。