継続は力なり

 今日は、なわとび講習会に参加しました。

 返し跳び。わたしは、10年かかってできるようになったのですが、みんな1時間かからないくらいでできて、すごいです。

 今日は、後ろ返し跳びに挑戦しました。なわが前から頭上を越えて後ろに来たら、左手を背中につけ、右手を右方に伸ばします。その後、手首を使ってなわを右後方から頭上を通して、左前方に持ってきます。今日は、この練習をずっとしていました。これができるのに1年くらいかかかり、反対も1年、左右交互で1年。後ろ返し跳びは3年でできそうです。

 最後にダブルダッチをしました。2本の長縄のうち、自分が立っている反対側のなわが下に来たとき、飛び込みます。このタイミングは覚えたのですが、その後がなかなか続きません。ダブルダッチもあと10年すると、できるようになると思います。

ダブルダッチプレイブック

ダブルダッチプレイブック

 わたしが気長に考えていると、他の参加者はどんどん跳べるようになっていきました。みんなすばらしいです。

 わたしも、いつかできるようになりたいと思います。そのためには、続けること。