31 歌の贈り物

初日の出


 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 『それは、ひたちなか市から始まった』の続編を書きました。新年の初め。歌と共にお贈りします。

 23 壁 - OCTOBER SKY

スタートライン〜新しい風 馬場俊英 歌詞情報 - goo 音楽

 馬場英俊さんが、昨夜紅白歌合戦コブクロの二人とこの歌を歌いました。力が湧いてくる詞で、とてもいい曲です。この時のバドミントン部にぴったりです。

 24 大空と大地の中で - OCTOBER SKY

大空と大地の中で 松山千春 歌詞情報 - goo 音楽

 北海道と言えば、松山千春紅白歌合戦では歌われなかったけれど、この時のことは『大空と大地の中で』がぴったりだと思います。

 2008年元旦は、霜が降り、外の水道が凍り、とても寒いです。犬と散歩をしていると、若い女の子2人が初日の出を見ながら大歓声を上げていました。誰でもみんな、2008年に期待しているのだと思います。いい一年でありますように…。

 25 決戦に向けて - OCTOBER SKY

ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜 DREAMS COME TRUE 歌詞情報 - goo 音楽

 ここまで来られたのも、先生方の熱意や保護者の愛情があってからこそ。ちゃんと子供たちには伝わっているかな?

 紅白歌合戦では、ドリカムの吉田美和さんが、悲しみを乗り越えてこの曲を大熱唱。とても感動的でした。

 仲間や先生や家族と当たり前のようにいられることが本当に幸せですね。

 吉田美和さんのだんなさんも千の風になって見守っていてくれていることでしょう。それにしても、昨日の紅白の『千の風になって』もすばらしく、感動で涙が出ました。

 26 ベスト4入り - OCTOBER SKY

青春(SEISYuN) TOKIO 歌詞情報 - goo 音楽

 紅白歌合戦では、TOKIOが『青春(SEISYuN)』を歌いました。長渕剛作詞作曲のこの歌はTOKIOにぴったり。また、詞の内容がこの日のバドミントン部にぴったりでした。

 今日は、けやきウォークに行こうと思ったら、実業団駅伝の先頭集団と50号の信号でぶつかってしまい、大渋滞。途中であきらめました。元日の前橋は活気があります。

 27 大応援団 - OCTOBER SKY

負けないで ZARD 歌詞情報 - goo 音楽

 インターハイに出場したE君。佐賀県は遠くてみんな応援に行けなかったけれど、みんなの声援が届き、1回戦はBT高のH君に2−0で快勝。しかし、2回戦はKS工業のS君に0−2で敗れてしまいました。全国では上には上がいることが分かりました。

 でも、E君がインターハイに出場できて本当によかったです。

 昨年突然亡くなったZARDの坂井泉さん、映像で紅白歌合戦初出場!まるでまだ生きているようでした。会場全体がスタンディング・オベーション。『負けないで』。いつ聞いても元気が出る曲です。この曲はE君のインターハイでの応援歌でもあり、これから卒業するバドミントン部の部員へのメッセージソングでもあります。

 28 最後の関東大会 - OCTOBER SKY

蕾 コブクロ 歌詞情報 - goo 音楽

 この日でバドミントン部の遠征は、すべて終わりました。みんなでいろいろなところへ行きましたね。ひたちなか、宇都宮、野田、長岡、広州、四街道、桶川、札幌、甲府

その度に、お母さんは早起きしてお弁当作ったり、準備してくれたり、送って行ってくれたりしました。安心して遠征に行けたのもお母さんのおかげ。そして、子どもと一緒に夢を見ながら遠くから成長を祈ってくれたのもお母さんです。そんなやさしいお母さんへの想いを綴った曲が、コブクロの『蕾』です。

 29 最終決戦 - OCTOBER SKY

愛燦燦 美空ひばり 歌詞情報 - goo 音楽

 昨年は、美空ひばりさんの生誕70周年の年。紅白歌合戦では、小椋佳さんと映像の美空ひばりさんが、『愛燦々』を歌いました。ずっと努力を重ねてきて夢破れてしまった先生と部員たち。この歌の歌詞がぴったりです。

 今日、娘が小学校の時に入っていた卓球のチームのメンバーだった男の子が、高校生のアルバイトとして、手紙を配達に来てくれました。その子は小学生の時お母さんを病気でなくし、お父さんと2人暮らし。でもいつも明るく人に接し、チームの雰囲気を盛り上げてくれました。
「いつも僕が配達していたんですよ。今日もたくさん届いていますよ。」
そんなさりげない言葉にすごくうれしくなってしまいました。みんながんばっているんだな……って。

 30 感動という宝物 - OCTOBER SKY

世界に一つだけの花 SMAP 歌詞情報 - goo 音楽

 紅白歌合戦の最後に全員で歌われた『世界にひとつだけの花』。感動的でした。やはりひとりひとりのよさを持ったこの6人には、ぴったりの歌だと思います。どうかみんな、大きな花を咲かせて下さい。