センター試験会場より生中継

 こんばんは。久しぶりに大学試験の会場に来ています。ここ某大学正門前は、まだ人影もまばらです。

 センター試験ももうすぐ終わろうとしています。寒い2日間でたいへんでしたね。

 昨日は、6時30分に試験が終わり、受験生たちが出てきました。ほとんどの人が無言で疲れた表情でした。

 今朝、『がっちりマンデー』を見ると、昨年行われた技能五輪のメダリストたちが登場。板金、建築、左官、タイル張りと日本の若者たちの速くて正確な技術に感動!日本もまだ捨てたもんじゃないと思いました。

 そして、センター試験に賭け、全力でここまでがんばって来た受験生たち。みんなにいい結果が出るように祈ってしまいます。