FLUTE CONCERT for VALENTINE '10

写真失敗しました。

 バンクーバー・オリンピックの開会式を見た後、恒例の『FLUTE CONCERT for VALENTINE』というコンサートに行ってきました。写真は失敗してしました。
 では、こちらも恒例の曲目の紹介です。

  • 『Volare』

 最初の曲は、TさんとT先生のフルートとピアノのYさんの演奏です。
 この曲は、キリンビールのCM曲で有名ですが、元々は1958年のサンレモ音楽祭の優勝曲で、グラミー賞もとったそうです。オープニングにふさわしい元気な曲でした。次回はギターのMさんが入ったバージョンも聞きたいです。


  • 『タンゴの歴史』

1 Bordel 1900
2 Cafe 1930
3 Night Club 1960
4 Concert d'aujourd'hui

 この曲は、TさんのフルートとギターのMさんの演奏です。この曲は、元々はフルートとギターの編成で作曲されたものだそうです。だから、原曲と同じように聞けました。何度か聞いているので、メロディーが耳になじんでいたので、味わい深かったです。
 作曲者のピアソラは、鈴木明子選手がエキシビションで滑っている『リベル・タンゴ』の作曲者です。なおさら、親しみがわきます。



ピアソラ / タンゴの歴史 ラテンの歌と踊り

ピアソラ / タンゴの歴史 ラテンの歌と踊り

  • Best2010

 後半の最初は、楽しいトークが恒例になったフルートのT先生とピアノのYさんのコーナーです。

『ヴァイオリン協奏曲ニ短調より第三楽章』

 ハチャトリアン作曲のこの曲は、とても迫力のある曲でした。15年間封印してきたこの曲に対するお二人の思いがすごく伝わってきました。バンクーバー・オリンピックが開会式の日がこの曲の初演記念日になりました。
 ハチャトリアンと言えば浅田真央選手の『仮面舞踏会』。浅田真央選手には、オリンピックのSPではいいスタートを切ってもらいたいと思います。


ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲

ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲


ニューシネマパラダイス

 この曲を聞くとやはり涙腺がゆるんでしまいます。どうしてもラストシーンを思い出してしまいます。感動再び!


モリコーネ・プレイズ・モリコーネ

モリコーネ・プレイズ・モリコーネ


ハナミズキ

 T先生が、演奏する前に一青窈さんのエッセイを読んで下さいました。そして、家に帰ってから、インターネットでこの『ハナミズキ』という曲のことを調べてみました。
 1909年から数年にわたって、当時東京市長であった尾崎行雄アメリカ合衆国に桜の苗木を贈られたそうです。そのお返しにと1915年に同国から東京市に贈られたのが日本でのハナミズキのはじまりで、日米親善の木として有名なのだそうです。
 ハナミズキの花は、4月から5月にかけて開花し、白色や赤・ピンク色の花を咲かせることから、一青窈さんが恋愛につなげて作詞した作品ともうけとられることも多いようです。しかしこの曲は、一青窈さんが、2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件の映像をテレビで見て、涙しながら作ったものだそうです。

「自分の好きな人の幸せを願うことは当たり前にできること。一歩進んで、好きな人の好きな人、ひとつ先の幸せを願ってください。その気持ちが皆に連鎖して、やさしい世の中になると思います。まずは私から、あなたとあなたの好きな人が百年続きますように……。」

 そして、歌詞の一部も紹介して下さいました。

ぼくから気持ちは重すぎて
いっしょに渡るにはきっと船が沈んじゃう
どうぞ行きなさいお先に行きなさい
ぼくの我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
君と好きな人が百年続きますように
一青窈作詞)

 
 そして、T先生の心のこもった演奏。すごく意味の深い歌詞。いろいろな人のことを思い出しながら聞いていたら、このコンサート最多の涙。
 今回のトークは、楽しいというよりも、重みがあるという感じでした。


ハナミズキ

ハナミズキ

『あの夏へ〜Summer〜風のとおり道』

 ここからは、再びTさんとT先生のフルートとMさんのピアノ演奏です。なぜか子どもの頃を思い出しました。遊んでいた森とか海水浴とか……。後ろの座席に座っていたお子さんも聞き入っていたようです。


Piano Stories Best’88-’08

Piano Stories Best’88-’08

『Think of me〜Angel of music〜The Phantom of the Opera

 すごく優しい曲調から最後の力強い曲調へ。ピアノってフルートをすごく引き立たせるんですよね。


The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

 

  • アンコール

『I Love You』

 明日結婚するKさんとFさんを思い出しました。いい夫婦になるだろうな。お幸せに。


I LOVE YOU

I LOVE YOU

 

なごり雪〜春よ来い』

 やはり最後はこの曲です。4人ともそろいました。旅立ちと別れと希望を見事に表現していました。
 外に出たなら名残り雪。今年もチョコレートと感動のおみやげをもらって帰りました。


 このコンサートと4人の絆が百年続きますように……。