おぼえていろよ おおきな木

 今日は、「読書へのアニマシオン」のミニ講演を聞きました。その中で紹介された『おぼえていろよおおきな木』という絵本で、いろいろな読書遊びをしました。
 挿絵を話の順に並べ替えるゲーム。挿絵に合う文章を探すゲーム。読み聞かせのまちがいを探すゲーム。ブックトークのしかたなど……。本に親しむ方法がいろいろあることを知り、勉強になりました。
 『おぼえていろよおおきな木』は初めて読みましたが、人間や動物の生活になくてはならない大きな木や自然の大切さをさりげなく教えてくれるいい絵本でした。失って初めてわかることが多いので、こういう物語を読んで人間にとって大切なことを考えたいと思います。 

おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本)

おぼえていろよ おおきな木 (講談社の創作絵本)