運動会の音楽

 今回の運動会。1年生では、3種目で『ちびまるこちゃん』をテーマにして、選曲しました。音楽のほうも楽しんでいただけると幸いです。

まるまるぜんぶちびまる子ちゃん

まるまるぜんぶちびまる子ちゃん

60メートル走

『おどるポンポコリン』
B.B.クイーンズのデビューシングル。作詞はさくらももこ、作曲は織田哲郎。1990年4月4日にシングルCDとして発売されました。テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』で1990年1月から1991年3月まで使用された初代エンディングテーマ曲であり、2001年1月からはオープニングテーマ曲として再びオリジナルが登場し、現在も使用されています。

『走れ正直者』
1991年4月から1992年9月27日までテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」で使用されたエンディングテーマ曲。作詞:さくらももこ、作曲・編曲:織田哲郎、歌:西城秀樹。この曲に乗って130名の正直者たちが力いっぱい走ります。

表現『アララのじゅもん』(テーマ:フレンチ・ポップス)

『あなたのとりこ』
フランスの歌手シルヴィ・バルタンの曲で、1972年に日本でヒットしました。最近では、フジテレビ系の『めざましテレビ』で流れる曲のひとつとして、また、映画『ウォーターボーイズ』のシンクロの演技の曲として使用されていました。子どもたちもこの曲が好きで、口ずさんでいる子もいます。1年生のみなさん、このさわやか曲で入場するみなさんの姿を見ておうちの方々も『あなたのとりこ』です。

アララの呪文
2004年7月11日からテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』で使用されているエンディングテーマ曲。作詞:さくらももこ、作曲:岡本真夜、編曲:松原憲、歌:ちびまる子ちゃん with 爆チュー問題。すごくかわいい1、2年生の演技をお楽しみ下さい。

シェリーにくちづけ』
1971年8月21日に日本で発売されたフランスのシンガーソングライター、ミッシェル・ポルナレフの曲です。当時、日本各局のラジオ・チャートでトップに入り、40万枚を売り上げる大ヒット・シングルとなりました。最近では、CMやドラマで使われ、リバイバルヒットしています。この軽快な曲に乗って、子どもたちは、走って退場します。最後まで大きな拍手で見送ってください。

シェリーに口づけ

シェリーに口づけ

遊競技『玉入れ』(テーマ:スタンダード・ジャズ)

A列車で行こう
ジャズのスタンダードナンバー。1941年にデューク・エリントン楽団のピアニスト兼作編曲者であったビリー・ストレイホーンが作詞・作曲して大ヒットしました。以来、エリントン楽団のテーマ曲として広く知られています。最近では、映画『スウィング・ガールズ』で使用されました。この曲のかけ足バージョンに乗って、子どもたちは、玉入れの玉を持って元気に入退場します。

A列車で行こう

A列車で行こう

『ゆめいっぱい』
1990年1月7日から1992年9月27日までテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』で使用されたオープニングテーマ曲。作詞:亜蘭知子、作曲・編曲:織田哲郎、歌:関ゆみ子。優勝の夢をいっぱい心に持って、子どもたちはかごを目指して、一生けんめい玉を投げます。最後まで大きな声援をお願いします。