高校野球秋季大会&前高-高高定期戦

今日、高校野球秋季大会二回戦は前高と高高とが対戦し、それが、定期戦も兼ねるというので、見に行ってきました。

 わたしが、前高硬式野球部の試合を生で見るのは、なんと松本投手が甲子園で完全試合を達成した比叡山高戦とその次の福井商戦以来です。

 わたしが見たのは、6回表の前高の攻撃からです。三塁側の応援席の一番上で立っていると、保護者の方が、麦茶をくれました。それを飲むと、一塁側のスタンドの一番上で立って見ました。高高の応援席の方が空いていて、よく見えそうだったからです。

 5回が終わって、前高が3−0とリード。わたしが、反対側から前高の盛り上がった応援を感心しながら見ていると、6回以降前高は点が入らなくなりました。その代わり、高高は6回の裏、集中打で3点を入れ、試合は振り出しに戻りました。

 7回表、前高の校歌を久しぶりに聞いて、懐かしくなり、感動しました。思わず「行け行け前高!」と小声で言ってしまったら、周りの高高を応援している人がわたしをジロッ・・・。

 同点で迎えた9回の表、わたしがこんなところにいるから前高の点が入らないのだと思い、前高側に戻り、応援しました。予想は的中。前高の打撃が炸裂し、その回に2点を入れ、5−3に。その裏を守り切って、見事に前高が勝ちました。

 久しぶりに高校野球の感動を味わうことができ、とても楽しかったです。