いろいろな希望


Quiero ganar.
勝ちたいです。

 quieroという言葉は、「私は〜ほしい」、「私は〜したい」という意味です。quieroは、quererという動詞の現在形の「わたし」に対応する形です。

わたし yo quiero   わたしたち nosotros queremos
君   tu quieres   君たち   vosotros quereis

彼   el       彼ら    ellos
彼女  ella quiere  彼女ら   ellas quieren
あなた usted     あなた方  ustedes

 ganarは「勝つ」という動詞の原形です。「querer+動詞原形」で「〜したい」を表します。


Quiero ir a los Estados Unidos.
アメリカ合衆国に行きたいです。


Quiero un sombrero grande.
わたしは大きな帽子がほしいです。

 「querer+名詞」は、海外でショッピングに出かけて、何か書いたか、お店の人に説明する表現です。


Que quieres hacer?
君は何がしたいのですか。

 「わたしは〜がしたいです。」という文を引き出す問いの文です。