雨の日の秋の旅行と『おどるポンポコリン』№1

「すみません。ちびまるこちゃんの『おどるポンポコリン』をさがしているのですが、ありませんか。」
 わたしが、そうたずねると、レンタルCDやの店員さんは、一生けんめい探してくれました。さっきまで、アニメコーナーのわたしが探していたところやその他の可能性のあるところも探した後、「ちょっとないみたいですね。」という答えが返ってきました。旅行の前夜、わたしは、翌日が雨になることを天気予報で知り、旅行は、たぶんハイキングもできなくて、動物園もずぶぬれになってゆっくり見られないだろうと思いました。でも、せっかく行く旅行、バスの中だけでも楽しくしたいと思い、急きょ歌を歌っていこうと思って、アニメソングのCDを借りに来ました。
 BBクィーンの『おどるポンポコリン』。今、「ちびまるこちゃん」に使われている主題歌ですが、今から約15年前、テレビで「ちびまるこちゃん」が始まったときの最初の主題歌でもあり、当時は大ヒットした曲でした。過去と現在を結ぶこの曲。わたしは、まずはこの曲を歌ってバスの中を盛り上げようと思ったのです。
 でも、探してもらった結果は、「なし」。わたしは、しかたなく、ジブリのアニメソングと「ドラえもん」CDを持ってカウンターへ。すると、先ほど探してくれた店員さんが、やってきて、「ありました。」と1990年ころのヒット曲を集めたオムニバスCDを持ってきてくれました。見ると、1曲目にあの『おどるポンポコリン』の名前が。
「やったあ。」わたしは、大きな歓声を上げ、そのCDも借りて家へ帰りました。
 そして、バスの中でみんなで歌うための歌詞カードとカセットテープ作りを開始。「ちびまるこちゃん」・「ジブリ」・「ドラえもん」の曲から7曲を選びました。すべての作業が終わるころには、旅行当日を迎えていました。それから、少し安心したわたしは、眠りにつきました。その日の天気予報が外れることを願って……。(つづく)