この夏の成長

「5年生になり、宿題が多くてたいへんだろうな。」
と思っていると、昨日までにクラスのほとんどの子が、夏休みの宿題を全部仕上げて持ってきました。
 一昨日の放課後、図工の作品や習字の作品を整理していると、どの子もいっしょうけんめい仕上げてきたことがわかりました。
 昨日の朝、漢字練習帳のまるをつけていると、再び感動。こんなにたくさん、しかもていねいに練習してきた子が多かったのです。
 厚い算数プリント、夏はともだち、わくわく日記、自主勉強、はみがきカレンダー、家の仕事をしようなど、すべて提出率がよく、量の多い夏休みの宿題を本当にがんばってやってきました。子どもたちがここまでできるようになったのも、おうちの方のご協力や4年までの担任の先生のご指導のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
 27日から2学期が始まっていますが、暑さは衰えることがなく、毎日30度を超えています。それにもかかわらず、子どもたちの態度はすごくきちんとしていて、話をよく聞きます。そして、猛暑の中のテストの数々をたいへん集中して取り組む姿に再び感動をしました。
 そして、昨日は一人一人夏休みの思い出を発表してもらいました。こちらもみんなしっかりした態度を発表することができました。
 暑い夏、たくさんのすばらしい体験をし、子どもたちはたくましく成長してもどってきました。子どもたちを支えていただき、ありがとうございました。

 高学年としての成長が見られた夏休み。2学期は、たくさんの行事や学習を乗り越え、子どもたちには、ますます大きく成長していってもらいたいと思います。
 2学期の課題は、1学期から心配されていて、学校評価でも心配されている保護者の方が多かった『いじめ問題』です。子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、子どもたちの様子をよく見ながら、友だちに対して失礼な言動があった場合は、一つ一つ注意していきたいと思います。
 もし、心配なことがありましたら、遠慮なく担任に相談して下さい。子どもたちの人間関係に配慮しながら、指導していきたいと思います。よろしくお願いします。