あの鐘を鳴らすのはあなた

 昨日、作詞家で作家の阿久悠さんが死去されたというニュースが報道されました。

 夕日に向かう仕事帰りの車の中で、阿久悠さんが作詞した『あの鐘をならすのはあなた』という曲が流れました。その歌詞の意味を初めてかみしめながら、感動しながら聴きました。

あなたに逢えてよかった
あなたには 希望の匂いがする
つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも
さわやかな 希望の匂いがする

 この歌詞の中の『あなた』。ここに当てはまる言葉はみなさんにとって誰ですか。考えるとたくさん思い浮かびます。

 わたしにとっては、妻や我が子、友人、同僚、部活の先生や保護者のみなさんなどです。

 この曲を聴いてみて下さい。阿久悠さんの歌詞の素晴らしさが分かると思います。阿久悠さんのご冥福を祈ります。

 いよいよ梅雨明け。夏本番。忙しい日々は続きますが、家庭や周りの人間関係を大切にしながら頑張りましょう。

あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキ子 歌詞情報 - goo 音楽

あの鐘を鳴らすのはあなた

あの鐘を鳴らすのはあなた