こいぬがうまれるよ


『いいことおしえてあげようか?
 おとなりのいぬにあかちゃんがうまれるの。
 いっぴきわたしがもらうんだ!』

という言葉で始まる写真絵本『こいぬがうまれるよ』(ジョアンナ・コール ジェローム・ウェクスラー/福音館書店 )を読みました。もう子どもたちは、最初から犬の写真に目は釘付けです。

 おかあさんいぬがすべて自分の力であかちゃんを産むところ。小さくてかわいいうまれたばかりの子犬の様子。目が開いて、耳が開いて、歯が出てきて、歩けるようになって…。子犬の成長の様子がとてもよくわかり、子どもたちもうれしいそうです。

『きょうからソーセージがほんとにわたしのいぬ』

 絵本を読みながら、自分が子犬のお父さんやお母さんになった気持ちになれるのかもしれません。

 この本も、子どもたちは大好きです。

こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)

こいぬがうまれるよ (福音館の科学シリーズ)