ビューティフル・ボーイ

ジョン・レノン


 昨日、埼玉県桶川市で行われた埼玉オープンに行きました。その後、桶川駅前の駐車場に車を置き、電車でさいたま新都心へ…。目的は、ずっと行きたかったジョンレノンミュージアムに行くためです。

 入場料は高く、空いていましたが、とてもよかったです。ジョンには人生を左右するような別れと出会いがありました。彼の平和活動の原点は、小さい頃の両親との別れにあると思います。そして、ポールマッカートニーとオノヨーコとの出会い。この二人との出会いがジョンの人生を根底から覆したと思います。

 ジョンの人生には、ターニングポイントとなるいくつかの曲があります。その中から『ビューティフルボーイ』という曲を紹介します。息子が生まれた喜びを表すこの曲がかかっていたジョンが主夫をしていた時代のコーナーは心がとても安らぎました。

 他に出かける予定のないゴールデンウィーク。ジョンレノンミュージアムはたったひとつの思い出になりました。