みんな うんち


 今日は、『みんな うんち』(五味太郎/福音館書店)という絵本の読み聞かせをしました。

 子どもたちは、うんちの話が大好きです。でも、自分がうんちをするとなるとはずかしくなってしまいます。

 この絵本は、いろいろな動物のうんちをユーモアいっぱいに紹介しています。もちろん人間も。「いきものはたべるから、みんなうんちをするんだね」という最後の言葉。生きることは、食べること。食べることはうんちすること。うんちの大切さを子どもたちに伝えてくれる絵本でした。子どもたちも、とてもいい笑顔でこの絵本を見ていました。

みんなうんち (かがくのとも絵本)

みんなうんち (かがくのとも絵本)