心が変われば・・・・・・

心が変われば、態度(たいど)が変わる。
態度が変われば、行動(こうどう)が変わる。
行動が変われば、環境(かんきょう)が変わる。
環境が変われば、人格(じんかく)が変わる。
人格が変われば、運命(うんめい)が変わる。

 この言葉は、先日行われたA小の卒業式で、PTA会長さんの祝辞の中で紹介された言葉です。卒業生のために贈るのにはふさわしいとてもいい言葉だと思いました。

 わたしは、この言葉を聞いて、大学時代の2人の友人のことを思い出しました。Aさんは、いつも明るく、何にでも自分から挑戦し、いつも前向きな気持ちで生活している友達でした。Bさんは、どちらかというと不平不満が多く、失敗すると人のせいにしがちな性格でした。わたしたちは、同じ年に卒業し、だいたい同じ時期に就職しました。

 そして、約10年後、久しぶりに会うことができました。Aさんは、前の職場もその時の職場もすごく楽しく、仕事のことをとても明るく話してくれました。でも、Bさんは、相変わらずぐちが多く、職場が変わったばかりなのに「今度もいやなところ。」と、もんくばかり言っていました。わたしは、Bさんと話しているより、Aさんと話しているほうが楽しくて、Bさんとは、自然と会う機会が少なくっていました。そのころから、わたしは、Aさんを見習って、どんなにつらいことがあっても楽しく仕事をしようと思うようになりました。そうすると自然といやなことがあっても、あまり気にしなくなり、毎日の仕事が楽しくなってきたのです。今ふり返るとつらいこともたくさんあったのに、どこで働いていても楽しい思い出ばかり思いうかぶのでした。こうして、わたしはなるべく物事を前向きに考えるようになりました。

 わたしは、Aさんのまねをして以来、心や態度や行動が変わり、いつでも楽しい環境の中で生活できるようになったのです。そして、人格は変わったか分かりませんが、昨年の4月、みなさんと出会えたのです。平成15年度A小学校3年2組。今まで担任したクラスの中で3本の指に入るほど、前向きで明るく楽しいいいクラスでした。PTA会長さんの言葉の通り、わたしはちょっとだけ考え方を変えるだけで、自分の運命が変わり、A小でお世話になった最初の年にこんな素敵な子どもたちにめぐり会えたのです。

 みなさんもぜひこの言葉のとおり、心を変えてみてください。どうせやるんだったら、何でも一生けん命がんばろうとする心に。また、いろいろなことに挑戦してみようという心に。きっと、明るく楽しい人生や出会いが待っていることでしょう。

 そろそろ桜の開花の時期が来てしまいました。3年2組のみなさんといろいろなことを学んだ一年も今日で終わりになります。この一年間で学んだことをもとに、新しい1年をさらに充実したものにしてください。いつまでも応援しています。

 保護者のみなさん、この1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。みなさんの温かいご支援には心から感謝しています。