200回のかべ

 来週はいよいよ校内長なわ大会の一回目です。昨日は、最後の全校運動での長なわ練習でした。だから、1組といっしょに5分間で何回とべるか数えてみました。今までの昼休みの練習では、自分たちだけでとんでいたので、のんびりとしたムードでやっていましたが、今回は、競争相手ができたので、気持ちも引き締まり、真剣そのものでした。今まで以上にかけ声も大きく、みんなリズムに乗ってとんでいました。そして、苦手だった子もみんなとべるようになっていました。この分だと新記録が出そうだと思いながら見ていると、最後に190回の記録が出ました。

 そして、5時間目、学級活動の時間に練習をしたいという要望が出たので、200回を目指して、練習をしました。でも、練習態度はいつもののんびりムードよりもさらによくありません。だから、記録も低迷していました。結局、一度も記録を更新することなく、終わりました。
 『心を一つにする』というのはどういうことでしょう。それは、全員が真剣に練習に取り組むことです。一人でもふざけていたり、しゃべっていたりすれば、他の人がどんなに一生けん命がんばっても、記録は伸びません。かえって周りの人の不満がたまって心がバラバラになってしまいます。200回のかべを突破するためには、昨日の朝のような気持ちで毎回練習しなければならないと思います。どうせやるんだったら、毎日の練習を大切にし、みんなで最高の長なわ大会にしましょう。