動き出した長なわの記録

 先週の水曜日から始めた長なわ練習。月曜日までは、5分間で120〜135回を行ったりきたり。でも、みんながんばって練習を続けていました。それを見ていた5年のさと子先生が、わたしに
「3年生でも先生がいなくても自分たちで練習をがんばっていますね。」
と声をかけてくれました。わたしが、
「そうなんですけど、記録が伸びないのです。」
と言うと、
「記録が伸びなくても、みんなで練習することが大切ですよね。」
と言ってくださいました。その言葉を朝の会で伝えると、みんなとてもうれしそうでした。

 そして、昨日の昼休み。4年の長なわ練習に出ていたちえ子先生が、わたしたちの練習を見に来てくださいました。ちえ子先生の温かいはげましの言葉にみんなは今まで以上にがんばりました。そして、新記録の誕生。さと子先生の前日の言葉とちえ子先生の応援のおかげで記録は165回になりました。

 わたしたちが今こうやって3年生としていろいろなことにがんばれるのは、さと子先生やちえ子先生をはじめとする、1、2年のときの担任の先生方の熱心なご指導のおかげです。そして、今でも温かくわたしたちを見守っていてくださって、本当に幸せだと思います。これからも目標に向かってみんなでがんばっていきましょう。