3 成田空港の厳戒態勢

 最近の世界の様子から見て、心配なのがテロです。特に、ニューヨークの同時多発テロのようなことが二度と起こらないようにしなくてはなりません。

 成田空港の入り口のゲートでは、警察による検問が行われ、バスの中にも警官が入ってきて、パスポートを見せるように言われました。こういうことは、これまでで初めてで、テロから空港や飛行機を守るためにはしかたないことだと思います。

 空港の出発ロビーに到着すると、元旦だというのに海外旅行に出かける観光客でいっぱいでした。わたしは学級通信の取材という仕事のため、命がけで出かけるというのに、この時期に海外へでかける多くの日本人は本当にのんびりしていると思いました。

 航空会社のカウンターでチェックインし、いよいよ手荷物検査、ボディチェック、出国審査です。きっと厳戒態勢がしかれていて、時間がかかると思って早めに行ったら、「ポケットの入っているものも全部出してください。」と言われたくらいで、特に厳しいチェックはありませんでした。こんな簡単でいいのだろうかと思いながらも、出発ゲートへ。

 ロンドン行きの出発ゲートは、厚いコートを着た乗客でいっぱいです。でも、となりのインドネシアのバリ島に向かうゲートの乗客は、すごく薄着で気軽そうです。それを見て、とてもうらやましかったです。