2 高速道路の車の列


 2004年元旦。わたしは、早朝4時30分の成田空港行きのバスに駅で1人乗り込みました。他に乗客はいませんでした。その後他のバス停で乗客が乗ったので、20人足らずになりました。

 バスは暗闇の中を空港へ向けて走り続けました。少しうとうとした後、首都高速道路の辺りで目を覚ますと、前方に朝焼けが見えました。2004年初の朝焼けです。しばらくすると、高速道路の左車線の横に車が何台もとまっています。渋滞かと思ったら、2004年の初日の出を見る人たちでした。気持ちは分かるけど、高速道路で停車するのはすごく危険だと思いました。

 ディズニーリゾートを過ぎた辺りで、右方に今年初の太陽が昇りました。久しぶりに初日の出を見ました。道路は元旦なのでとてもすいていて、空港には30分も早く着きました。

 いよいよイギリスに向けて出発です。