できた! 感動のさか上がり


 今日の放課後、教室の前の鉄棒を見ると、クラスの2人の女の子がさか上がりの練習をしていました。この二人、もの静かであまり目立たない子ですが、根性があり、毎日のようにさか上がりの練習をしている子です。練習を始めてから1ヶ月くらい経ちますが、努力の成果が表れ、あと一息でできそうなところまで来ました。

「今日もがんばっているな。」
とわたしが感心していると、次の瞬間、1人の女の子が足を鉄棒まで上げ、そのままクルンと回りました。
「やったあ。できた!」
と喜んでいると、もう1人の子もクルンと回りました。
「すごい。できたあ。」
なんと2人ともできてしまいました。チャレンジウィークに8人できたあとはこの3週間1人もできませんでした。ずっとずっと努力を続けて、ついにできたさか上がり。とても価値のあるさか上がりです。やはり、あきらめなければみんなできるようになると確信しました。

 こうして、「さか上がりおめでとう」の黒板にはまた2名の名前が加えられました。まだ努力を続けている子もたくさんいます。これからも見守っていきたいと思います。