水のかさのはかり方と表し方


 今日、算数の「水のかさ」のテストをしました。この学習内容は簡単そうですが、子どもたちにとってむずかしいようです。l、dl、mlの単位が出てきますが、それらの量を頭の中にイメージすることがなかなかできません。また、三つの単位の関係も覚えづらいようです。lとdlは教材用のマスでイメージ化し、mlは実際に工作用紙を使って作ってみました。

 そして、今日のテスト。1l=1000mlはよくできましたが、1l=10dlはよくできませんでした。mlは生活の中でよく使われているけれど、dlは使われいないかもしれません。なぜあまり使われていないdlを学習するのでしょうか。不思議です。