鍵が開かない!


 今日は、3年が初めてプールに入る日です。わたしも子どもたちも何だか朝から落ち着かない気分です。

 1時間目が終わって。すぐにプールの入り口に行き、男子更衣室の鍵を開けようとすると開きません。何度挑戦してもだめです。この学校のプールは女子更衣室の鍵は外からは開かないので、男子更衣室が開かないとプールに入れないのです。

 何十回も鍵を開けに挑戦していると、思い出しました。プール開きの前々日に他の先生がやっても開かなかったことを。その時は、南側の荷物の搬入口を開けてプールに入っていました。だから、今回もその作戦でプールに侵入しました。
女子更衣室はシャワー側の鍵があったのですぐに内側から入り口が開きました。だから、女子はすぐに更衣室で着替えることができました。男子更衣室は、シャワー側の鍵がないので、外側から入るしかありません。

 こうしているうちに、2時間目は始まり、時間はどんどん過ぎてきます。しかたなく、男子は教室に戻って着替えて来ることになりました。そして、プールに入れたのは、2時間目が半分くらい終わってからのことでした。

 今日の気温は、32度。初めてのプールを楽しみにしていた子どもたちにはかわいそうなことをしました。