クリーン大作戦


 今日は、将来子どもたちが通う中学校区、本校を含む小学校2校、中学校1校のクリーン大作戦がありました。3校が同時にごみを拾い、自分たちの地域をきれいにするという行事です。

 午前中は短縮授業で、午後1時から始まりました。1・2年生は午前中に校庭を、4〜6年生は2時間校外を、3年生は1時間学校の周りをごみを拾いながらまわります。

 班ごとに子どもたちはとても一生懸命で、道端をよく見てごみを拾っています。特に多いのは煙草の吸殻です。きっと自転車に乗りながら、歩きながら煙草を吸っている人が捨てて行ったのでしょう。

 それぞれの子がたくさんのごみを持って歩いていると、中学生が歩いて来ました。中学生にごみを渡して、またごみを拾い始めます。中学生がごみを集めてくれるので、とても助かりました。

 クリーン大作戦は、地域はきれいになり、中学生との交流も図れるとてもよい行事だと思います。これからも続いていくといいと思いました。