クリーン大作戦


 6月18日(水)に○中地区のクリーン大作戦が行われました。3年生は、5時間目だけを使い、学校のまわりのごみを拾いました。班に分かれ、それぞれ燃やせるごみと燃やせないごみの分別をしながら拾いました。思った以上にごみがたくさんありました。みんな一生懸命取り組み、中学生との交流もでき、とてもさわやかな気持ちで終えることができました。とても意義のある行事だと思いました。
 では、2名の児童の作文を紹介します。

  • クリーン大作戦でごみをひろいました。もえるごみのたばこがたくさんポイすてしてありました。びんやかんもすててありました。ぼくは、たばこや紙くず、びんやかんをどうしてすてるのかなと思いました。それに犬のふんもたくさん落ちていました。今どきこんなことをしてもいいのでしょうか。自分のものなのに後片づけをしないなんてゆるせません。ぼくは、クリーン大作戦があってよかったと思いました。もし、かんやびんを道路にすてたら,われてたいへんだと思いました。今どきの人は何をかんがえているのかと思いました。
  • 今日は、クリーン大作戦でした。わたしはカンを集めました。古いカンやアルミカンをたくさんひろいました。こうくんビンで、はるかちゃんとさいかちゃんはもえるごみでした。ほかのはんもいっぱい集めていました。わたいは8こぐらいカンをひろいました。中学生がいっぱいいて、そのごみを集めてくれました。それでごみをいっぱい集めて中学生にわたしたら、「ありがとう」と言ってくれました。わたしはドキドキしたけれど、とてもうれしかったです。最後にわたしは今度またやりたいなと思いました。