野外活動クラブ


 今日は、第1回目のクラブがありました。わたしは、今年度『野外活動クラブ』の担当になりました。メンバーは約25人で、6年生がいちばん多いです。

 初めての担当なので、いろいろ子どもたちの意見を聞いていたら、外で遊んだり、カップラーメンを食べたりするのが目的のようです。昨年度は、火起こしやバーベキューなど、先生にすべてお膳立てをしてもらってやっていたようです。子どもたちも今年も準備などみんなやってもらえるのではないかという、あまり主体性のない態度です。だから、勝手なことを言ったり、人の意見にけちをつけたり、話を聞かないでしゃべっていたりする子も多かったです。

 クラブは、本来、子どもたちが自分たちで主体的に活動するものだと思います。だから、今年度の『野外活動クラブ』は、教師はアドバイスするだけで、計画・準備・運営をすべて子どもたちに任せてみたいと思います。全部の児童が、責任を持てるように、各時間の活動を交代で担当するように提案をしました。そうすれば、主催する側の苦労も体験でき、人任せの態度もかわっていくと思います。

 今年1年『野外活動クラブ』で、子どもの主体性が育つよう、楽しみながらサポートしていきたいと思います。