音読発表会のリハーサル


 明日は、今年度初めての授業参観です。今回は、国語で『きつつきの商売』の音読発表会をすることにしました。10班に分かれ、それぞれ子どもたちが分担し、工夫して音読することになっています。

 練習は約1週間前から始めました。毎日の音読に宿題と授業でのグループ練習を行っていましたが、一度は、リハーサルをしなければならないと思っていたので、今日の1時間目に行いました。

 もう十分練習をしているから、きっとうまくいくと思ってリハーサルを行ったら、予想に反して、グループ間の能力の差が大きいことが分かりました。各班ごとにアドバイスをしてもう一度6時間目にリハーサルを行うことにしました。

 2回目のリハーサル。どうなることかと見守っていると、お互いの班の音読を聞き合ったせいか、どの班もかなり上達していました。2回、最初から最後まで通して練習したので子どもたちも少し発表になれてきたのだと思います。2回目の発表を聞き、少しホッとしました。明日は、子どもたちも力いっぱいがんばってくれると思います。