初めての授業参観


 今日の5校時はわたしにとってこの学校で初めての授業参観があります。

 午前中、「きつつきの商売」の最後のリハーサルを行いました。2名の司会もとてもなれてきて、各班とも昨日よりもさらに工夫が感じられる音読が発表されました。

 給食を食べ、そうじをして、短い昼休みをとり、いよいよ授業参観が始まりました。後ろに並んでいるお父さんやお母さんは、すべて知らない人ばかりです。
わたしは、初めに落ち着いてゆっくり読むことを注意して、司会にすべて任せました。

 司会の2人はやる気満々で、きちんとした態度で進行して行きました。どの班も、緊張はしているけれど、精一杯力を発揮してがんばりました。中には、すべて暗記して、教科書を見ないで音読している班もあり、驚きました。また、擬音を班で工夫して読んでいる班もありました。

 前後半とも「いいところさがしカード」に感想を書かせ、お互いの班のいいところを発表させてました。

 最後は時間が余ったので、それぞれみんなの前で音読した感想を発表させて終わりにしました。

 子どもたちは短時間の練習でみんなよくがんばったと思います。今日のがんばりを見て、これから授業で新しいイベントをやるのに、いろいろな可能性が出てきました。今後の授業が楽しみです。