さよならSUNSUN3組


 今日はいよいよ修了式。SUNSUN3組とお別れの日です。

 わたしは、最後ぐらいしっとりと子どもたちと別れたかったので、そんな雰囲気をかもし出しながら、修了式後、教室に向かいました。

 最後の学年だよりや学級通信も少し声のトーンを落とし、静かに読みました。子どもたちも静かに聞いていました。通知表は、卒業式のように1人1人呼名をして、しっかり返事をさせ、きちんと礼をさせ、心を込めてわたしました。

 最初は静かに待っていましたが、そのうち通知表をもらった子が周りの子と見せ合って話をしだしました。名前を呼んでいるのに、聞きづらくなりました。

「うるさい!まだわたし終わっていません。しゃべっている子は通知表を返しなさい。」

 結局、いつもと同じで騒がしくなりました。

 でも、わたしは元気で明るいSUNSUN3組が大好きでした。いつまでもみなさんのことは忘れません。4年生でもがんばって下さい。

 さよならSUNSUN3組。