大成功の6年生を送る会

6年生を送る会


 今日は、いよいよ「6年生を送る会」の本番です。朝から、5年生が一生懸命準備に取り組んでいます。ステージや壁面や入口はとてもきれいに飾りつけられ、上手に書かれたプログラムも置かれ、準備万端整いました。

   プログラム
 1.開会の言葉
 2.校歌斉唱
 3.お祝いの言葉(5年生代表)
 4.1年生 音楽劇「おむすびころりん」
 5.2年生 合奏「こぎつね」、合唱「歌えバンバン」
 6.3年生 手話と歌「世界中の子どもたちが」
 7.4年生 合唱「この星に生まれて」
 8.5年生 群読「お祭り」
 9.6年生 合唱「記念樹」、合奏「もののけ姫
10.職員  合唱「涙そうそう
11.全校合唱「赤いやねの家」
12.6年生に花のプレゼント
13.お礼の言葉(6年生代表)
14.教頭先生の話
15.閉会の言葉

 大きな拍手の中「フォレスト・ガンプ組曲」にあわせて6年生がさわやかに登場。いよいよ始まりです。

 何度も練習したお祝いの言葉、上手でした。

 1年生の「おむすびころりん」、演技や歌がかわいくて、おむすびころがっていくところや小判が飛び出すところの演出も楽しかったです。

 2年生の合奏「こぎつね」、合唱「歌えバンバン」は、音がそろっていて、上手な合奏や元気な歌声とお祝いの言葉を聞くことができました。

 そして、いよいよわれら3年生。手話と歌「世界中の子どもたちが」はみんな一生懸命歌って、練習以上によくできました。金子みずゞの詩の群読も声をそろえて言うことができました。近くにいた他の学年の先生方が、子どもたちの成長ぶりに感動してくれました。

 4年生の合唱「この星に生まれて」。歌の途中にお祝いの言葉を入れた構成がとてもすばらしかったです。

 5年生の群読「お祭り」。声に力強さがあり、みんな圧倒されていました。やはり、来年6年生になる学年は一味違います。

 そして、6年生の合唱「記念樹」、合奏「もののけ姫」。今年の6年生らしい元気な歌声、いろいろな楽器を使った高度な合奏は大作で、今日の主役にふさわしく、たいへんすばらしかったです。

 職員の合唱「涙そうそう」は、6年生の担任の先生方がマイクを持って歌ってくれたので、6年生の子どもたちがたいへん喜び、会場全体が盛り上がりました。

 最後の全校合唱「赤いやねの家」は今までこの学校で聞いたことのないくらいの大きな声で歌い、全校の子どもたちの心が1つになり、この会の成功を物語っていました。

 そして、6年生の退場です。
「6年生、卒業おめでとう。この『Voyage』の歌詞のように幸せになるために旅立って行って下さい。」

 この成功は、今日の日のために一生懸命練習をしてきてくれた各学年のおかげです。全校のみんなで力を合わせることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 わたしがこの「6年生を送る会」を担当しましたが、5年生の子どもたちと担任の先生方がとてもよく動いてくれたので、今日はスムーズに運営できました。本当にありがたかったです。

 最後に、SUNSUN3組の子どもの感想を紹介します。

 わたしが一番印象的だったのが6年生でした。リコーダー、オルガン、鉄琴、木琴、ピアノ、いろいろな楽器を使い分けて、小さい音、でっかい音、だんだんと音が変わっていく音楽でした。「もののけ姫」がでてきそうな音楽でした。とっても感動的でした。「記念樹」もとてもきれいな声でした。「さすが6年生。すごい。」と思いました。3年たつと自分もこうなるかなと、ずっと思っています。
 最後に「赤いやねの家」を歌いました。さすが、全校で歌ったから声も大きかったです。わたしは、6年生といっしょに歌うのも最後かなと思ったので、一生けんめい歌いました。