校内の防火施設調べ


 社会で、「防火」について勉強しています。

 今日は、班ごとに校内の防火施設をさがして、地図に書き込みました。校内を歩いてみると、火災検知器、火災報知器、消火栓、防火扉、消火器、非常口、非常口誘導灯など、防火のために設置されている施設は、たくさんあることに気がつきました。そういえば、時々教室に長い棒のようなのを持った人が、火災検知器を検査に来ていました。また、火災報知器のテストも時々やっていました。

 学校のような公共施設は、火事が起きても初期の段階で対処できるようにきちんと防火体制をとっていることもわかりました。もし、新宿の雑居ビルの管理者が学校のように防火設備をきちんと整えていれば、死者は一人も出なかったことでしょう。

 今日は、火事に対する日常の備えの大切さがとてもよくわかってよかったです。