6年生を送る会のBGM


 いよいよ明日は「6年生を送る会」です。3年の出し物の手話を交えた「世界中の子どもたちが」と群読「わたしと小鳥とすずと(金子みすゞ)」は、今日なんとか仕上がりました。また、わたしが指導を担当した司会進行の練習も終わりました。職員の出し物も、練習時間が少なかったわりにまとまりました。

 あとは、明日の6年生の入退場に使うBGMと在校生代表と卒業生の代表のあいさつのBGMを用意するだけです。BGM選びは、わたしの楽しみの一つで、とても気持ちがウキウキします。

 6年生の入場曲は、以前から使いたかった『フォレストガンプ組曲』です。同じ旋律が少しずつ盛り上がりながら演奏され、未来の希望が持てそうな静かで明るい曲です。

 在校生代表と卒業生代表のあいさつのBGMは、「NHKテレビ50年・あの人に会いたい」のテーマ曲の『雪月花(松任谷由実)』のインストルメンタルです。しみじみとした美しいメロディです。

 そして、6年生の退場曲は、浜崎あゆみの『Voyage』に決めました。これから中学校へ旅立つ6年生には、この曲がぴったりだからです。昨年1年間いっしょに過ごした卒業生に心を込めて贈りたいと思います。

僕達は幸せになるため
この旅路を行く
誰も皆癒えぬ傷を連れた
旅人なんだろう
ほら笑顔がとても似合う

何度道に迷ったのだろう
その度にあたたかい手を

差しのべてくれたのも
あなたでした

僕達はこの長い旅路の
果てに何を想う
誰も皆愛求め彷徨う
旅人なんだろう
共に行こう飽きる程に

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ

雪月花

雪月花

Voyage    (CCCD)

Voyage (CCCD)