H君の学習発表会


 昨日、K君のお別れ会をしているとき、H君のクラスでは、学習発表会をしていました。H君は、情緒教室に所属していますが、SUNSUN3組でも4教科勉強をするクラスの仲間です。ときどき給食も食べに来てくれます。

 毎朝、H君は学校に来ると職員室にまず来て、わたしにあいさつをしてくれます。家であったことや今の気持ちを報告してくれるのです。一通り報告が終わり、担任のかずこ先生が来ると、先生といっしょに教室へ向かいます。いつも朝は、H君の元気な声で始まります。

 そのH君の発表会に招待されたので、少し遅れたけれど、行ってみました。初めにH君は独唱で「とんでったバナナ」を歌いました。恥ずかしがり屋のH君は、たくさんの大人の人の前で、堂々と歌っていました。

 次に、H君はみんなといっしょに「よろこびの歌」を合奏しました。H君の担当は木琴。かずこ先生に見守られながら、一生懸命演奏しました。音楽が苦手と聞いていたけれど、とてもがんばったと思います。

 最後のみんなで『平成の桃太郎』という劇を見せてくれました。H君の役は猿のようで、出番を待っている間、見に来てくれたお母さんやおばあちゃんの方やわたしの方をチラッチラッと見ていました。それがすごくかわいかったです。

 いよいよ猿のH君の出番がきました。自分のセリフをしっかり言って、演技もバッチリです。桃太郎からもらったおにぎりも投げ捨てて、勇敢に悪役の竜と戦っています。みんなで力を合わせ、竜をやっつけることができました。りっぱに役割を果たして、満足そうな顔で劇は終わりになりました。

 SUNSUN3組のドッジボールを見に行ってからH君のところに行くと、帰りの会をやっていました。H君に
「今日は、がんばったね。」
というと、何も言わずのH君はうなずいていました。H君は、かずこ先生の温かいご指導でこの1年間とても成長したと思いました。

 がんばれ、H君!